ブログ 歩け。あるけ。

先週末、うちの子の入学式が行われた。

例年より遅いとはいえ、桜も少し咲き始めた。
式場は、少し肌寒かった。
なんとまぁ、ちらちらと雪まで降ってきた。 桜の花と雪は、似合わない。 雪と言っても、ホントちらちらと降ってきただけで、それも、ほんの少しの時間だけなので、「降った」というのもはばかられる程度だが、この時期、京都で、ちらちらとは言え雪が降るなんて考えられない。
それだけ、今年は寒いと言うことなんだろう。  温暖化で夏はくそ暑くなってきているのに(冬も寒さが緩くなっているのに)、境目の季節だけは、寒い方にぶれているような気がする。 
今日は、真新しいランドセルをしょった初々しい小学生を見かけた。
ふと、福井原発の再稼働問題が頭をよぎる。 この子たちが安全で過ごせるためには、原子力発電からの脱却が必要だと思う。 未だ、福島原発の事故原因さえはっきりしないのに、とにかく原発を再稼働させろと言う嘆かわしい愚かな野田政権の姿勢を何とか変えないといけない。

弁護士紹介TOP