1. 晴れ着
ブログ 歩け。あるけ。

晴れ着

今日は、京都市内の小学校の入学式だったのか、あっちこっちで、晴れ着を着た「お母さん」たちを多数見かけた。

もちろん、子どもにも「入学式用スーツ?」を着せている。 お母さんたちは、カラフルな着物姿。(お父さんも横にはいるが、もちろん目立ちません。)
子どもの成長は、親にとってはうれしいものだ。 ただ、ここまで「お母さん」が着飾らなくてもいいのになぁ、という気もする。 成人式とか大学卒業式以来の着物姿なのだろうか。
怪しい天気だけど(傘を差すべきかどうか悩むような雨が時々降っている)、本格的に降らなくて何よりでした。 
大学の入学式にまで親がついて行く時代。 子どもの入学式は、親にとっても”晴れ舞台”になっているんだろうな。
といいながら、明日はうちの子の入学式。 この前の卒業式は、行けなかったので、今度は参加しよう。 もちろん、普通のスーツで。 

弁護士紹介TOP