1. 御神輿
ブログ 歩け。あるけ。

御神輿

近所の祭りに御輿の担ぎ手として参加してきました。

道道は、台車に乗せて引っ張っていくのですが、鉾宿にあった人の家の前やポイントポイントでは、担ぎ上げます。総勢30人で担いでも結構重いので、本体は結構な重量のはず。御輿を練るときはかなり重いので、100人超える担ぎ手が10数秒ごとくらいに替わっていきます。ちょっと担いでは代わり、ちょっと担いでは、の繰り返しです。
前の経験から、肩に当てる用のタオルを持参ししましたが、それでもやっぱり肩が痛い。
そのときは、勢いで参加しているからそれほどでもないけど、終わった後はずっしりときます。
40肩でも筋肉痛でもない(ちょっとは筋肉痛はあると思いますが)ズーーんとした痛みが残ってます。
だんじり祭りの時は、どこにいても実家に帰って祭りに参加する、という話を聞くこともありますが、いくつになっても祭りは何となく気分を高揚させてくれるものです。
酔っ払って、毎年終わりの方には一旦くだを巻いて、周りから抑えられている人もいますが・・・ (またかって感じですけど)
久しぶりに夜9時頃には寝てしまいました。

弁護士紹介TOP