1. スズメバチ
ブログ 歩け。あるけ。

スズメバチ

蜂は、普通、何もしなければ襲ってこない。しかし、誤って巣を蹴っ飛ばしてしまった、なんてことになると、蜂にしてみれば明らかに”敵襲来”となる。

そんな状況でなければ、山の中で蜂さんに出会っても、「私は木です」と動かなければ、普通何事もなかったかのように飛び去ってくれる。
ただ、スズメ蜂の場合はそういうわけにもいかない。
この間、毎朝行くわんこの散歩コース(お山の中の遊歩道のようなところ)に生えている木に、スズメ蜂が10数匹たかっているようになった。歩いているところからは2mと離れていない。多分どこかに巣があるんだろう。
横を歩くと、今朝も、昨日も、その中の1匹がぶ~~~んと不気味な羽音を鳴らして目が合いそうなところまで来て飛び去っていく。
カチッカチッという音はしてないので、「攻撃態勢」をとっている訳ではないみたいだったが、何かの拍子に機嫌を損ねたら大変なことになる。先に誰かが通った時に気分を害してしまっていることもあり得る。とばっちりでも受けたくない。
そこで、ちょっとだけでも、危険回避に役立つように、この間は、白のTシャツを着ている。
でも、つれてるわんこが、「黒」なんですよね。
目を合わさないようにしてさっさと通り過ぎている今日この頃です。

弁護士紹介TOP