1. 続・初めての試み
ブログ 歩け。あるけ。

続・初めての試み

1週間前に手をつけたベーコンづくり、塩こしょうの後、1週間寝かせるのか、2週間寝かせるのか、いろいろ書いてあるものによって違う。やってしまおう!ということで、燻製グッズを求めて、アウトドア関係のお店に。初めてなので、手作りグッズでやるのも危険かな、ということで、手頃なものを買ってきた。

塩抜きのため、水にさらして3時間、数回水を替える間の待ってる間に、調べてみると、燻製にもいろいろな方法があるらしいことが判明。例えば、熱燻、温燻、冷燻とあって、買ってきたスモークチップは、熱燻用とあった。
直接チップを燃やしていぶすのかと思っていたが、そういう方法だけではないようだ(熱燻は熱源を用いるよう)。
カセットコンロを持ち出し、チップ用の皿にチップをのっけて、それをしたから炙る。しばらくすると、チップから香ばしい煙が立つ。フックに豚肉の塊を引っかけ、箱の中に。温度計がないので、箱の中が何度くらいなのかはわからない。したから火で炙ってもいるので(ちょっと風が吹くだけで消えてしまいそうなほど小さな火力だけど)、結構な温度になっているんだろう。
何度がチップを補充し、2~3時間、何となくおいしい香りがする。
どこら辺でできあがったことになるのか、よくわからない。見た目、何となくベーコンらしい色合いになっているし、そろそろ夕食の時間なのでできたことにする。
うまい!   なんかはまってしまいそうかも。

弁護士紹介TOP