1. たぬきの嫁入り
ブログ 歩け。あるけ。

たぬきの嫁入り

お日さんが差しているのに雨が降っている状態を、狐の嫁入りと言いますよね。

お日さんが差しているのに、雪が降っている場合、なんて言うのかわからないので、子どもの頃(小学生の頃)には、「たぬきの嫁入り」と呼んでいた。
天気予報では、今日は晴れ。降水確率30%。
ところが、朝、わんこの散歩に行こうとすると、重たそうな空に加えて、雪が降っている。たいした降り方ではなかったので、そのまま傘など持たずにいつものお散歩コースへ。ところが、途中から雲行きが怪しくなってきた。大粒の、水分をたっぷり含んだみぞれ状の雪が激しく降ってくる。うちのわんこが昨日ワクチンの注射をしていたので、今日は軽めでコースも短めにしたにもかかわらず、うちに帰った頃には、わんこ共々結構濡れてしまった。
事務所に行ってから、一仕事こなし、後ろの予定が入らなかったので、岡崎公園グランドに行って、練習試合に参加した。
天気がめまぐるしく変わり、晴れ間が見えたかと思えば、雪が降り、日が差すと、グランドから蒸気が上がる。お日様が出ていても、雪がちらついてもいた。たぬきの嫁入りだ。
それはともかく、こんな天気でも、野球ができる岡崎グランドはすばらしい。これを潰したらあかんよ。

弁護士紹介TOP