1. 川端署の賑わい
ブログ 歩け。あるけ。

川端署の賑わい

今日、大津からの帰り、たまたま川端署の横を通過した。

何社もの中継車(でっかい中華鍋みたいなアンテナをつけているやつ)が並んでいた。騒がれている事件でもあったのかなぁ、と聞いてみると、入試のネットを使ってのカンニングで逮捕された予備校生が連れてこられたのが川端署なんだそうだ。
みなさんよくご存じで。
みんながまじめにやってるところで、カンニングは褒められません。ただ、これだけ大々的に騒ぐことなのか、なんかピンと来ない。
試験中にどうやってそんな操作ができたのか、それはそれですごい能力なんだ、と変なところを感心したりする。
それよりも、投稿して試験時間内に「解答」が寄せられているという方が驚く。解答をできる能力のある人が、頻繁にその頁を眺めているということがないと、情報を流したのはいいけど、それだけに終わってしまう。
ネット社会に、置いてきぼりを食らっている私としては、そんなカンニングの方法を思いついたことに時代の変化を感じてしまった。

弁護士紹介TOP