1. イノシシ登場
ブログ 歩け。あるけ。

イノシシ登場

毎朝、わんこの散歩をしている小山にイノシシが出没しだした。去年の夏の終わり頃からだ。

一時、目撃情報が増え、わんこが襲われるという被害も生じていたが、このところ、目撃情報は聞かない状態になっていた。ただ、雪が降った翌日の朝には、イノシシと思われる足跡が残されていたり、食べ物を探して掘り返したあとが残されていたりはしていたので、まだいるんだろうなとは思っていた。
 ここ数日、その掘り返しが「すさまじい」状態となっている。10㎝台の大きさの石が掘り出され、遊歩道の階段が破壊されそうな勢いである。今朝も、真新しい堀跡を発見。
しかし、運がいいのか悪いのか、イノシシ自体には遭遇しない。朝、よく散歩で出会う人は、昨年から5~6回は目撃している(飼い犬がイノシシに吠えかかり反撃されてわんこがちょっとした怪我もした)。
つい数日前、20メートルほど手前を歩いているその人から、つい今イノシシが走り去っていったのを見た、と聞いたが、目撃はしていない。あと数秒早く遊歩道に入っていれば、ひょっとしたら目撃したかもしれない。今日は会うしれない?! と結構スリリングなお散歩を繰り返している。ともかくトラブルになるのは避けたいものだけど。

弁護士紹介TOP