1. »
  2. »
  3. »
  4. » 誰か注意したってや!!(お子様を静かにさせる方法はないの?)
岡根弁護士のぼやき論壇

誰か注意したってや!!(お子様を静かにさせる方法はないの?)

ちょっとした手違いで、日の目を見ていなかった「かわら版」用の記事を見つけたので、登場してもらいます。

 ここからがその"没"になりかけていた記事

 先日、晩ご飯を目指して、家族で近所のファミレスに行った。全国どこにでもありそうな、地域性も何もない普通のお店である。
 案内されるままに席について、さて注文をしようとすると、隣の席がどうも騒がしい。小学生ばかりが集まっているような席で、親の姿は見えない。

 携帯片手になんかやってるのはまだしも、ゲーム機を各自がもってそれぞれに奇声を上げている。
 親がいたらちゃんと注意してくれよ。「公共のスペースでは節度を保て!」これくらいのことがなぜできない、ひょっとして、子どもだけで来てるのか?
 その席には親はいない。子どもの数や服装などからして3家族分だろうという想像はできたが、ほんとに親は来てるのか?あんまりじろじろあっちこっち見るのも気が引ける。ファミレスだからしゃあないなぁと自分に諦めさせ、ようやく出てきた生ビールを飲みだす。

 料理も出てきた頃、あらためてとなりを見ると、とうの昔に食べ終わっており、とにかく騒いでいるだけ。と、そのとき、「デザート何か食べる?」と斜め後ろの席から声がした。なんと、かあちゃんたち3名だ。
 そんなに近くにいたんかぃ、さわいどるのわかってるやろ、とあらためて腹が立ってきた。
 気分が悪くなってきたので、ちゃっちゃと引き上げることにする。

 そらねぇ、あんた等にしたら、何人も子どもがいて日常的に騒がしいだろうから慣れてるのかもしれんけど、みんながみんな慣れてるわけちゃうねん。

 子どもができると、スーパーのお菓子コーナーなどの前でだだをこねている幼児を見ると、(親は)大変だろうなぁと思うし、電車で赤ん坊が泣いていても、寛容になれてしまう。子育ては大変だ。

 でも、それと、小学生(大半が高学年のように見えた。ひょっとして中学生も含まれていたか?)が、レストランなどで、ゲームをしながら騒いでいるのは別だろう。
 頼むわ、誰か黙らしてくれ!!

略歴

滋賀県甲賀郡
(現甲賀市)出身
水口東高校卒
立命館大学卒

1997年
司法試験合格(52期)
2000年
弁護士登録
京都法律事務所入所

京都弁護士会所属委員会:刑事委員会、交通事故委員会、
死刑制度調査検討プロジェクト、
市民ウォッチャー京都幹事
日弁連 接見交通権確立実行委員会
青法協京都支部事務局

趣味等
登山、野球、サイクリング、愛犬との戯れ、etc
京都弁護士会野球部所属

再審冤罪事件(日野町事件)
不正公金支出返還請求事件(同和奨学金・京都市議会議員海外旅行・同和経営指導員補助金等)
学生無年金事件
消費者被害事件
道路設置管理の瑕疵
接見妨害国賠請求事件等

一般民事事件(借地借家・不動産各種契約・交通事故・債権回収・売買等)
家事事件(離婚・離縁・相続・成年後見・遺言・親子関係・財産管理等)
労働事件(解雇・賃金未払等)
債務整理・破産申立事件等
刑事事件
少年事件
行政事件
その他

弁護士となって15年余が過ぎてしまいました。様々な経験も積ませてもらいましたが、日々新たなことに出くわし、戸惑うことも多くあります。法的にどうすることもできないこともありますが、できる限り誠実に対応できるように心がけようと思っています。
法律問題になるかどうか悩まれているときでも、とりあえず聞いてみてください。気楽に相談ができるようになりたいと思っています。

弁護士紹介TOP