1. 待機児童問題
女性弁護士の法律コラム

待機児童問題

 
(女性弁護士の法律コラム NO.222)
 
「保育園落ちた 日本死ね」
子どもが保育園に入れず、国に不満をぶつけるインターネットの匿名ブログが大きな反響を呼んでいる。
 
待機児童問題が深刻であることは、私たち弁護士も身近に感じている。
夫と別居し離婚協議中の妻が、なかなか復職できないケースがある。
 
単に別居中で離婚協議しているというだけでは、なかなか保育所入所の優先順位は上がらない。
 
家裁に離婚調停が係属していることの証明書を発行してもらった。
 
それでもダメ。
 
その後、調停離婚が成立。
やっと、4月からの入園が決まり、彼女の復職も決まった。
 
共働きの普通の夫婦なら、もっと入園順位は低くなるはず。
 
大切なのは、待機児童問題は、女だけの問題じゃないってこと。
男性ももっともっと声を上げて!「保育園に落ちたのは、私だ」と。
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP