1. メンタルヘルス電話相談(大阪弁護士会)
女性弁護士の法律コラム

メンタルヘルス電話相談(大阪弁護士会)

 
(女性弁護士の法律コラム NO.121)
 
「大阪弁護士会がメンタルヘルス電話相談をスタート」という記事を目にした(2012年8月16日産経新聞)時、てっきり大阪弁護士会の弁護士が市民対象にメンタルヘルスの相談を始めたのかと思った。
弁護士も増え、カウンセラーなどの資格を持っている弁護士もいるからできるのだろうなどとも思った。
 
でも、違った。
 
対象は、市民ではなく弁護士。そして家族、事務所の職員。
相談を受けるのは臨床心理士。初回15分まで無料で電話相談に応じ、その後の面談予約も可能というもの。
 
社会を反映してか、弁護士もメンタルが原因で長期間休んだり、弁護士業そのものを辞めてしまう人も決して少なくない。
「えっ、あの弁護士が!?」と思うことがあるので、悩みやストレスを抱えていても、日頃は顔には出さない弁護士が多いのだろう。
 
私自身は、結構、ちょっとしたことでストレスを感じてしまう性格だと思う(友人らは、それを認めてくれないが・・・涙)。
でも、弁護士になって以来、複数の同僚がいる事務所で働いてきたので、仕事上で気にかかることや悩み・不安、愚痴に至るまで、口に出せば、誰かが適切な回答をしてくれた。
プライベートでの悩みなどは、趣味を通じて親しくなった友人らが支えてくれた。
 
私の経験からすると、ストレスや悩みがあれば、自分一人で抱え込まないで、人に話すことが大切な気がする。
その意味で、大阪弁護士会のメンタルヘルス相談が一助になればいいなあ。

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP