1. 毎朝、テレビ体操
ブログ マチベンの日々

毎朝、テレビ体操

 
今は、身体を動かす習い事をしていないので、運動と言えば、月2回のスポーツクラブ、たまの山歩き、たまのウォーキングだけだ。
 
これではあかん!と思い、4月から毎朝、テレビ体操をしている。
 
テレビ体操は、NHKのEテレで毎朝6時25分から35分までの10分間、体操をする番組である。
最近は夜明けが早いので、たいていは午前6時前に起き、テレビ体操が始まるまで、新聞を読んだり、午前6時からの語学番組を観たりする。
そして午前6時25分から体操開始。
 
メニューは、
月曜から土曜までは、ポイント体操➕「ラジオ体操」(第1と第2を毎日交互に)。
日曜は、「ラジオ体操」第1と第2すべて。
「ラジオ体操」は、計算し尽くされた究極の運動で、効率の良い全身運動とカロリー消費、ケガをしない安全性などが魅力と紹介されている。
 
ただ、批判的な意見もあるようで、「ラジオ体操」では脚の筋肉を鍛えないので、高齢者には「膝や腰を痛めるリスクがある」と指摘する医者もいるようだ。
 
確かに、ずっと続けていると体調は良いが、指摘されているとおり、やはり下半身への刺激は弱いという実感はある。
夜、ボッーとテレビを観ているのではなく、下半身の筋トレをするとパーフェクトかな?
 
まあ、とりあえず、「継続は力」と信じて、朝のテレビ体操は続けることにしよう。
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP