1. 今年の初登山は比叡山へ
ブログ マチベンの日々

今年の初登山は比叡山へ

 
4月2日(日)は快晴だったので、今年初めての登山として、比叡山に登ることにした。
全国的に桜の開花は遅く、京都市内もまだほとんど開花していない。
晴れていても、外は寒い。
午前8時過ぎに自宅を出発。
 
上りは、雲母坂(きららざか)登山口から。
 

 
上り始めは、結構、急坂である。
東山トレイルと合流する辺りからは、登山者よりトレランのランナーたちが増えてくる。
必死に登っている私の横をスイスイ追い抜いて行く。
 
ケーブルカー乗り場に到着。
京都市内が一望できる。晴れていて絶景。
 
更に、スキー場跡地を経て、つつじヶ丘へ。
昨年5月に登った時は、つつじが満開だったが、今年は、つつじはもとより、桜もまだ。
花は何も咲いていなかった。
もう1度、5月に登ろうかな。
 
つつじヶ丘から展望できる比良山には、まだ雪が残っていた。
 

 
つつじヶ丘で早めの昼食。
恒例の焼き肉と焼きそばを作って食べる。
ジッとしていると、寒い。
 
下山は、赤山禅院への登山道を下る。
午後1時半には帰宅。
 
今年の初登山としては、マアマアの体調かな。
でも、翌日は、結構、太ももが痛かった。
 
 
 
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP