1. BS朝日放映、ランプの山小屋「船窪小屋」
ブログ マチベンの日々

BS朝日放映、ランプの山小屋「船窪小屋」

 
1月31日夜、BS朝日で、長野朝日放送25周年特別番組「北アルプス稜線のふるさと ランプの山小屋たより」というタイトルの番組が放映された。
 
舞台は、北アルプスにある船窪小屋、そしてそこの小屋主である松澤さん夫婦(80歳)。
 
船窪小屋は、心温まるランプの小屋として有名で、私も、2012年8月、おかあさん松澤寿子さんに会いたくて、船窪小屋を訪れた(その時のブログは、右の検索欄に「船窪小屋」と入力してご覧ください)。
到着した登山者には、暖かいお茶でもてなし、夜は皆で輪になって団らん、出発時は鐘を鳴らして見送ってくれた。
 
テレビでは、船窪小屋を取り巻く北アルプスの美しくかつダイナミックな風景とともに、小屋明けから小屋仕舞いまでの、松澤さん夫婦とそれを支えるボランティアの方たちの姿、そして松澤さんに会いたい一心で厳しい登山道を登って来る登山者たちを映し出していた。
 
80歳を区切りに辞めるという寿子さんの固い決意。
合間を見ては、引継のため、ノートに夕食の手作りレシピを書き込む寿子さん。
ボリューム満点でおいしいかったな・・・
 
今後は、息子さんが経営を引き継がれるとのこと。
 
もう船窪小屋へ行っても寿子さんに会えないかと思うと、ちょっぴり淋しい気もするが、いつまでもお元気で。
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP