1. 2016年を振り返って
ブログ マチベンの日々

2016年を振り返って

 
今年も今日を含めてあと3日を残すところとなった。
 
対外的な事務所業務は、昨日の正午で終了したが、午後は、事務員さんと一緒に事務所内の掃除。
夜は、私の友人の紹介の方の法律相談を受けた。
今日も、遠方に住む依頼者が京都に来られることがわかり、午後から打ち合わせの予定。
なんか最後までバタバタ。
よって、自宅内は、全く片付いていない。トホホ・・・
 
今年1年を振り返ると・・・
 
仕事については、丁寧にすること、そして依頼者とのコミュニケーションを大切にすることを心がけた。
高齢の依頼者の方の場合には、ご自宅に伺うことも何度かあった。
 
健康については、この1年、大きな病気はしなかったが、2月に膝を負傷するというアクシデントに遭い、「歩けない」というつらさを味わった。幸い、今は、登山もスキーもできるようになった。
また、歯周病にもかかったため、以前よりも、毎日、丁寧な歯のケアを行うようになった。
 
生活面では、「ミニマリスト」を知ったことが、私の日常に少し変化を与えてくれている。
なかなか思い切って物を減らすことはできていないが、掃除が苦手な私が日々のチョコチョコ掃除を行うようになったので、掃除が少し楽になった。
そして、何より、物よりも大切なもの・・・自分の時間、人との時間、自然、健康、心などへの比重がより高まっていった。
今年亡くなった登山家田部井淳子さんが、生前、病におかされながらも、福島の高校生たちに登山を通じて「あきらめない」という気持ちを伝えていったように、目に見えない何かを伝えられるような生き方がしたいと思った。
 
4月から通い始めた、Aちゃんの料理教室では、食に対する考え方等とても勉強になっている。また若い生徒さんとの交流も楽しい。
 
いくつになっても、新しいことに挑戦する気持ちを忘れないでいたい。
さて、来年は、どんな出会いがありますやら。
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP