1. 秋晴れの日曜日、蓬莱山へ
ブログ マチベンの日々

秋晴れの日曜日、蓬莱山へ

 
近畿にも木枯らし1号が吹いた。ついこの前まで、暑かったのに・・・
夏が終わればすぐに冬・・・秋が短いことを実感。
 
10月30日(日)は、久しぶりの快晴予報だったので、比良山登山へ。
目指すは、蓬莱山(1174M)。
琵琶湖側から登るのが一般的だが、今回は、裏側の鯖街道の葛川坂下町の登山口から。
 
京阪出町柳駅から朝7時45分発の朽木行きのバスは、2台とも登山者で満員。
1時間程バスに揺られて着いた「下坂下」のバス停で下車したのは、我々のみ。
集落の中のアスファルト道を進み、橋を渡って、登山開始。
 
なんだ、この登山道は!荒れている!
道迷いしないよう、注意深くテープを確認しながら、進む。
道幅は狭く、急登が続く。
風が吹くと、耳が冷たいので、持って来ていた毛糸の帽子をかぶる。
 
やっと、小ピークに着く。
比良山系は、色づき始めているが、あまり鮮やかな紅葉はない。
赤や黄色に色づく前に枯れてしまっている木も多い。
鮮やかな色の木を1本だけ見つけて、パチリ!
 

 
小ピークからは、少しアップアダウンを経て、小女郎ガ池に到着。
ここまで、誰一人、出会わなかった!マイナーなルート。
 
小女郎ガ池周辺は、琵琶湖側から登ってきた登山者で一杯。
 

 
池畔で昼食。
メニューは、定番の焼き肉と焼きそば。
蓬莱山を眺めながら食べる。至福のひととき。
 

 
昼食後は、蓬莱山へ。
一般の人も、蓬莱山へはゴンドラで打見山まで上がり、そこからリフトで来られるので、山頂は人で一杯。
快晴で360度の展望。
琵琶湖も周囲の山々も、とても綺麗だった、
 
我々は、もちろん下山も足で。
途中、マムシグサが咲いていた。
 

 
 
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP