1. 京都アートフリーマーケット
ブログ マチベンの日々

京都アートフリーマーケット

 
2016年9月17日(土)から19日(月・祝)まで、ウイングス京都や京都文化博物館及びその周辺で、京都アートフリーマーケットが開かれている。
 
京都にゆかりのある若手作家や職人らが発信する作品に出会うことができる。
私が大好きな切り絵作家佐川綾野さんも出展されることをブログで知り、17日の夕方、チャリに乗って出かけてみた。
 

 
佐川さんのブースの場所は、京都文化博物館の表側にあった。
あらかじめインターネットで調べていたので、すぐにわかった。
 

 
佐川さんの切り絵教室には、昨年4回通ったが、今年は日が合わず、1度も行くことができていない。
それでも、佐川さんは、私と目が合うと、「いやあ、こんにちわ!」と覚えていてくださったので、感激した。
 
佐川さんのブースには、彼女の切り絵をデザインしたイヤリングやペンダント、絵はがきなど可愛らしい作品がたくさん並べてあった。
お客さんが何人もおられたので、少しだけおしゃべりして、他のブースを見に行った。
 
陶芸、組みひも、木工、竹工芸、金工、アクセサリーなどなど、手作りの可愛い作品がたくさん出展されていた。
それを作った作家や職人と直接交流もできるし、作品を買うこともできる。
このような企画は、きっと若手作家や職人への応援になっているだろう。
 
少し、ほっこり。
 
昨日と今日は、台風の影響で雨。今日が最終日。
外のブースの人は大変だろうなあ・・・。頑張って!
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP