1. 30日間チャレンジ プランクとスクワット
ブログ マチベンの日々

30日間チャレンジ プランクとスクワット

 
ミニマリストの「ともあん」さんのブログ「こどもとミニマリスト生活」を読んで、「30日間プランク・コントロール」なるものを知った。
ネット検索すると、「30日間でポッコリお腹がペッタンコ」などと書かれてある。
プランクとは、日本語で「板」のことで、下を向いて両腕と両足で身体全体をまっすぐ床と平行に支え、数秒から数分間キープするトレーニング方法である。
これで、腹筋や体幹が鍛えられるとのこと。
 
そろそろ、今年も健康診断が近い。
やってみっか・・・と思った。
 
更に、ネットで検索してみると、30日間チャレンジには、スクワットもあることを知り、どうせならと、プランクとスクワット両方にチャレンジすることにした。
 
開始は、4月19日。
プランクのキープ時間やスクワットの回数は、ネットに載っているものをそのまま使用することにした。
1日目は、プランク20秒間、スクワット50回。
秒数や回数は、毎日少しずつ増えていき、30日目は、プランク5分間、スクワット250回となる。
ただ、筋肉を休めるため、プランクは5日経過する毎に1日、スクワットは3日経過する毎に1日休息日が入っていた。
 
そして、5月18日、見事、計画どおり30日チャレンジを達成した。
実際にやってみての感想は、スクワットの方は、10回とか20回とかを1日細切れに何回もやれば、250回もそんなに苦痛でないことがわかった。
他方、プランクは、私の場合、続けてキープできる時間は1分半くらいが限度で、1分半を超える時間キープするのは、かなりしんどい。そのため、1~1分半行い、1度休んでまたやるという方法で行った。
 
スクワットの方は、明らかに効果があった。
この間、何回か山登りに行っているが、いつもは苦手な上りが、割と楽に歩けるようになった。
でも、プランクの方は・・・?
ポッコリお腹は解消してないなあ・・・
 
さて、これから、どうするか。
30日以降どうするかは、ネットにも書かれていない。
とりあえず、今日からの30日間は、プランク3分間、スクワット150回を続けてみようと思っている。
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP