1. 安保法制の廃止を目指す市民集会(京都弁護士会)
ブログ マチベンの日々

 
昨夜は、京都弁護士会主催の「京都から安保法制の廃止を目指す市民集会」に参加した。
 
事前の案内ちらしには、メインの講師の紹介もなく、しかも平日の夜なので、「参加者が少ないのではないかしら」「私でも参加すれば『枯れ木も山の賑わい』になるかな」などと思いながら、会場に向かった。
しかし、会場となっている弁護士会地下の会議室に着いた時には、もう参加者でほぼ満席状態。
多くの市民の皆さんの熱い思いが感じられた。
 
今年度、京都弁護士会は、安保法案に反対して多彩な取り組みを展開した。
初めての円山集会や市民マラソンスピーチなど、ユニークな企画を次々と打ち出した。
 
集会は、まず、弁護士会憲法問題委員会委員長による安保法制についての基調講演。
それに続いて、女性弁護士2人を含む5人の方のリレートーク。
リレートークでは、口々に、安保法制を強行した暴挙を「忘れない」と語り、引き続き「しつこく」運動を続けていこうと呼びかけられた。
 
また、会場発言では、弁護士会の円山集会に参加したことによって、戦争法に対する態度が変わったという人の話が紹介された。
 
安倍首相は、国民の理解を求める努力をすると言いながら、臨時国会も開催しようとしない。
これもまた憲法違反の暴挙である。
 
粘り強く取り組みをしていく・・・これが本当に大切なこと。
昨夜から急に冷え込んで来たが、何か、身体が熱くなって、帰宅の途についた。
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP