1. 京都弁護士会主催、戦争法案反対の緊急府民大集会
ブログ マチベンの日々

 
8月29日(土)と8月30日(日)は、日本列島が、戦争法案反対で激しく暑く燃えた日となった。
 
8月29日は、京都弁護士会が、初めて円山公園音楽堂で戦争法案反対の大集会を開いた。
3000人が目標と聞いていたので、弁護士会がそんなに人を集められるだろうか?と、とても心配していたが、開会30分前に会場に到着すると、たくさんの人、人、人で、そんな心配は一瞬にして吹き飛んだ。
 

 

 
集会は、白浜会長の挨拶で始まった。
会長の挨拶の際には、戦争法案に反対アピールを出した、京都弁護士会の歴代会長も登壇。
我が事務所の村井弁護士も会長経験者として登壇した。
 
戦争法案反対のアピールを出した歴代会長の皆さん(前列の人は、手話通訳の人です)。

 
次に、小林節慶応大学名誉教授の講演。
 

小林さんは、国会の衆議院憲法審査会で戦争法案は「違憲」であると述べた3人の学者のうちの1人である。
難しい憲法の話はなし。
安倍政権がいかにひどいかを語り、仮に強行採決が行われても、次の選挙で政権交代をさせればよいと強調された。
 
そして、政党からのアピールの後は、各界からのアピール。
 
とりわけ、SEALDsKANSAIを代表して発言した、同志社大学2年生の斎藤凛さんの言葉には胸打たれた。
 
まだ10代の斎藤さんは、
これまで選挙には行ったことがない。
国会審議を聞いていると、おとなたちは、なぜこんなに未来に対する創造性がなく無責任なんだろうと思った。
でも、反対運動の中で、好きなことができている今があるのは、過去に頑張ってくれた、おとながいたからだとわかった。
自分たちも、まだ見ぬ、これから生まれてくる子や孫のために、頑張りたい。
 
心からほとばしり出る斎藤さんの訴えに涙が出た。
 
集会は、最終的に4500人の参加となった。
集会後は、京都市役所前までパレード。
 

 
沿道では、今日もたくさんの人が、注目し、応援の拍手を送ってくれた。
 
弁護士会の役員や憲法委員会の会員の皆さん、本当にご苦労様でした。
 
翌8月30日は、国会周辺で、戦争法案に反対する12万人の人が集まったという。
また全国各地で様々なとりくみがなされた。
これこそが民主主義だと感じた、燃えた週末だった。
 
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP