1. 安保法案反対の講演会そして大雨の中のパレード(京都弁護士会)
ブログ マチベンの日々

 
昨日は、京都弁護士会と日本弁護士連合会共催の市民集会「戦後70年と安全保障法制を考える」が、京都教育文化センターで午後3時から開催されました。
 
梅雨あけ宣言が出たばかりなのに、なぜか大雨。
でも会場は、第2会場もできるほど、たくさんの聴衆が参加されました。
主催者発表では、550人だそうです。
 

 
当初、来京される予定だった河野洋平さん(元自民党総裁)は、諸般の事情によりビデオ映像出演となりました。
現在の安倍政権の政治は「恐怖政治」そのものと断定されたこと、過去にPKOでカンボジアに派遣した文民警察官が死亡した時はとてもショックだったという話が印象的でした。
自民党の国会議員は、内心、安保法案に反対していても、それを態度で示すと、次の選挙で自民党の公認が得られない、だから反対できないと。
それまでして、国会議員になりたいのか、何のための国会議員なんだろう、と思いました。
 

 
その後は、小松浩立命館大学教授の講演。
 

 
終了後は、教育文化センターから堀川御池までパレードです。
雨はまだ激しく降っていました。
雨でパレード用の風船もクチャクチャに。
でも、頑張って歩きました。
 

 
みなさん、本当にお疲れ様でした。
安保法案廃案に向けて、これからも頑張りましょう!
 
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP