1. DICE CAFEで、エッグ・ベネディクトそして猫
ブログ マチベンの日々

 
昨日、たまたま西院方面に行く機会があった。
そこで、タウン情報誌で知り、前々から行ってみたいと思っていたカフェレストラン「DICE CAFE」(ダイスカフェ)に行ってみることにした。
目的は、エッグベネディクト・・・そして猫。
 
最近流行っているエッグベネディクトをどこかで食べてみたいと思っていた。
エッグベネディクトというのは、イングリッシュマフィンの半分にハムやベーコン・ポーチドエッグなどをのせ、その上にたっぷりのオランディーズソースをかけた料理のこと。
エッグベネディクトだけが目的なら。食べられる店は近くにもある。
でも、ダイスカフェには、もう1つ・・・猫がいる。
それも雑誌で見る限り、すごく可愛い!
 
ダイスカフェは、西小路通りの四条と五条の中間辺りの住宅街の中にあった。
最初はなかなか見つけることができず、あきらめかけたところに、店はあった。
中は、木製のおしゃれなカフェレストラン。
 
店に入ると、客の子どもたちが何かを取り囲んでいたので、見てみると、猫!
 
とりあえず、テーブルにつき、早速、エッグベネディクトを注文する。
アボカドサーモン、生ハムチーズクリームの2種類があり、私はアボカドサーモンを注文した。
 

 
卵を割ると、トロリと黄味がとろけ出す。
味は、思ったよりあっさり。
一口大に切ってあり、食べやすい。
サラダの上には、猫形のトッピングも。
 
さて、猫の方は、子ども連れの客が帰って行ったので、近寄ってみることに。
タウン誌には、3匹いると書かれてあったが、この日、店にいたのは、モモノスケとコロスケだけ。
どちらも顔がクシャとなってて可愛い。
しかも、おとなしくて愛想もいい。
 
これは、モモノスケ。

店のアイドル、「招き猫」になっている。
残念ながら、コロスケの写真はうまく撮れなかった。
 
癒しのカフェである。
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP