1. 6.13 とめようよ戦争法、「戦争反対 平和がだいすき 声をあげよう大集会」
ブログ マチベンの日々

 
6月13日土曜日、梅雨の晴れ間、朝からカンカン照り。
「日焼けするなあ・・・」と思いつつ、午後1時半から、円山公園野外音楽堂で開かれた、戦争法案反対の集会に参加しました。
(日焼け対策は、完全防備で!)
 
国会での戦争法案の審議に腹が立っていたのはもちろんですが、今日の集会には京都弁護士会の白浜会長が挨拶されることを知ったこともあり、是非とも、参加しなければと思って行きました。
 
奥野恒久龍谷大学教授の基調報告があった後、各界からのリレートークの中で、白浜会長が登壇されました。
白浜会長は、今日は一弁護士として参加したと言われましたが、昨年に引き続き今年5月1日に京都弁護士会の会長声明を発表し戦争法案に反対していること、そしてトークの締めでは「日弁連は全力をあげて、この法案に反対します」と結ばれました。
 
午後2時半には集会が終わり、円山公園から京都市役所前まで参加者によるパレードが行われました。
少し雲も出てきて、歩きやすい天候に変わっていました。
そしてパレードで歩いた時、今日は、ちょっと感動しました。
道行く人や観光客らが、立ち止まって、手を振ってくれたり、携帯で写真を撮ったりするのが、すごく目に付きました。
中にはピースサインをしてくれる外国人もいたり・・・
やはり関心が高いことを感じました。
 
わたしたちは、主権者の一人として、日本を戦争する国にしないよう、はっきり自分の意見を表明していかなければと、思いました。
 
 
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP