1. 亡菅原文太さんの平和への思い
ブログ マチベンの日々

亡菅原文太さんの平和への思い

 
俳優の高倉健さんに続き、11月28日菅原文太さんが亡くなった。
菅原さんは、東日本大震災をきっかけに脱原発を表明したり、集団的自衛権行使容認にも反対していた。
 
菅原さんは、沖縄県名護市辺野古への新基地建設にも反対を表明し、亡くなる直前の11月1日、沖縄知事選で翁長氏を応援し、集会で次のような発言をしていた(2014年12月4日付けしんぶん赤旗)。
 
「政治の役割は2つあります。
1つは国民を飢えさせないこと。安全な食べ物を食べさせること。
もう1つは、これが最も大事です。絶対に戦争をしないこと。
・・・
沖縄の風土も、本土の風土も海も山も空気も風も全て国家のものではありません。そこに住んでいる人たちのものです。辺野古も然り。勝手に他国へ売り飛ばさないでくれ。」
 
12月14日、突然、衆議院議員の総選挙投票日となった。
争点は、アベノミクスだけではない。
消費税、原発再稼働の是非、秘密保護法などなど。
 
菅原さんの思いを引き継ぎ、戦争への道をストップさせるために、1票を投じたいと思う。

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP