1. バター不足
ブログ マチベンの日々

バター不足

 
ご存知のとおり、最近、スーパーの店頭からバターがほとんど姿を消している。
「お一人様、1個限り」と書いてあるのに、バターそのものが置いてないこともある。
朝は、トーストにバター派の私にとっては、深刻な事態だ。
 
バター不足の原因は、わが国の酪農家の減少で原料となる牛乳の生産量が減っている上に、昨夏の猛暑で牛が疲弊し更に生産量が落ちたということらしい。
 
日本の酪農家の減少は深刻だ。
高齢化や円安による原料費の高騰で、酪農家の廃業は後を絶たない。
酪農家の戸数は、ここ10年で約1万戸減り、約1万9000戸である。
それに伴い、牛乳の生産量も減っている。
そして、鮮度が命でしかも取引価格の高い牛乳(1キログラム当たり115円)が優先され、取引価格が安いバター(1キログラム当たり70円)は、あまった牛乳の調整弁となっているとのこと。
 
でも、安易に外国輸入に道を開けば、日本の農業は滅びてしまう。
何度も今回のような事態が起こらないようにするには、日本の酪農家を保護する政策が不可欠だ。
 
ところで、2012年9月24日付けのブログで「バターを作った」ことを紹介したが、今回も、たまたま生クリームが余っていたので、また、ペットボトルでカシャカシャ振ること約10分で、バターを作った。
この方が新鮮だけどね。
 
でも、この機に、トースト&バターから卒業しようかなあ・・・
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP