1. ガン患者の友人と、その仲間たち
ブログ マチベンの日々

ガン患者の友人と、その仲間たち

 
趣味を通じて知り合い、長年、親交を深めてきた女友達が、今年2月、ガンの手術を受けた。
私より10歳以上年上だが、いつもお洒落で若々しく、色んなことに好奇心旺盛で、私の人生の目標のような女性である。
 
術後1週間で退院し、5月には前から予定されていた船旅にも出かけられた。
 
10月初め、体調が悪化して入院となったが、数日でやや回復されたので、退院→帰宅となった。
ただ、1人暮らしの彼女を心配する親族の反対を押し切っての退院であったため、帰宅後、親族の訪問はなくなった。
そこで、彼女を心配する仲間たちが、交代で自宅を訪れ、また夜も交代で宿泊し、誰かが彼女の傍らにいるようネットワークを作った。
こんなに心配する友人が周囲にたくさんいるのも、彼女の人格の賜物だと思う。
 
出来る限り自宅で過ごしたいというのが彼女の強い希望だったが、残念ながら、先週末、彼女は自らの意思で再入院せざるを得なくなった。
入院後も、仲間たちは頻繁に病院を訪れるようにしている。
 
私自身、両親を送った経験からしても、自分の思いどおりの人生の終わり方をするのはとても難しいと感じている。
でも、出来る限り彼女の希望に沿えるよう関わっていこうと思っている。
 
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP