1. 武奈ヶ岳から蛇谷ヶ峰縦走
ブログ マチベンの日々

武奈ヶ岳から蛇谷ヶ峰縦走

 
久しぶりにハードな山歩きとなった。
 
近畿は、梅雨入り後、夕立はあっても、あまり梅雨らしい雨は降っていない。
週末も晴天予報だったので、武奈ヶ岳(ぶながたけ)から蛇谷ヶ峰(じゃたにがみね)までの縦走登山にでかけた。
 
坊村(標高305M)を午前7時にスタート。
既に何人かの登山者が登っている。
急坂を登っていくうちに、汗がダラダラと流れてくる。
 
午前9時25分、武奈ヶ岳(1214M)着。
晴れて日差しはきついが、目指す蛇谷ヶ峰は雲の中。
 
山頂で写真を撮って、先に進む。
すぐにストックが使えないほどの急坂を下る。
樹林帯に入ると、涼しさが心地よい。
 
釣瓶岳(つるべだけ。1098M)で昼食。
定番メニューとなった、焼き肉と焼きそばを作って食べる。
 
釣瓶岳からは、更に下る、下る・・・あとの登り返しが心配・・・
 
790Mくらいまで下った後、緩い登りとなる。
そして蛇谷ヶ峰への最後の約100Mは、急登。
蛇谷ヶ峰(901.7M)の頂上は、かなり広く、展望も良い。
歩いてきた武奈ヶ岳や釣瓶岳が良く見えた。
 
頂上からは、朽木温泉に向かって下山。
階段上の登山道は、段の高さが高く、歩き疲れた足にかなりこたえた。
 
午後3時半、朽木温泉着。
昼食休憩を除くと、約7時間半の歩行となり、久しぶりのロングコースに足はもうガタガタとなった。
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP