1. 自分でした建物滅失登記申請手続き
ブログ マチベンの日々

自分でした建物滅失登記申請手続き

 
 
今回、実家の不動産を売買するにあたっては、建物を解体して更地の状態で売ることにした。
土地の名義については、顧問をしてもらっている司法書士に依頼し、亡父から私の名義に変更してもらった。
建物の名義については、私の名義に変更しなくても、解体後、亡父名義のままで滅失登記できますよと司法書士からアドバイスを受け、しかも「手続きは簡単ですよ」と言われたので、自分で申請してみることにした。
 
まず、インターネットで、建物滅失登記手続きにどのような書類が必要で、どのような申請書類を作成すれば良いか調べてみた。
今は、ネットでかなり細かく説明されているので、よく理解できた。
 
解体業者の法人登記も必要かと思い、法務局に電話をして尋ねたところ、管轄内だから不要と教えてもらった。
 
解体業者から届いた解体証明書と相続を証明する書類などを共に同封して、申請書を法務局に郵送した。
売買の最終決済日が迫っており、もし申請について何か間違えていると、決済日に間に合わなくなり変更してもらうことになるので、本当にドキドキだった。
 
決済日の数日前に、法務局から、書類を返送するのに私が同封した切手が40円足りないとの電話が入り、登記が無事完了したことを知った。
 
やはり専門以外のことを自分でするのは、時間に限りがある場合には、本当に不安になるものだ。
でも、今回、自分で滅失登記申請をしてみて、ドキドキだったが、また1つ勉強になった。

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP