1. 吉田屋料理店
ブログ マチベンの日々

吉田屋料理店

 
元依頼者のHさんと一緒に、吉田屋料理店へご飯を食べに行って来た。
 
吉田屋料理店は、私が前に所属していた京都法律事務所が入っているビル(御幸町ビル)の北側の路地奥にある料理屋さん。
京都法律に在籍していた頃、修習生が事務所訪問に来た時、何度か修習生を伴って行ったことがあった。
民家を改装した隠れ家的料理店で、実は、知る人ぞ知る、有名な店のようだ。
先月、京都に遊びに来た幼なじみのshocoさんたちも、友人に紹介され、ここで夕食を食べたと言っていた。
 
料理は、無国籍料理。
トマトとモッツァレラチーズのサラダ、ハモのフリッターの生春巻き、韓国風トルティージャ、鶉の肉を焼いたもの、くみあげゆば、そして締めは、看板メニューのミョウガご飯。
どれもおいしく満足した。
 
オーナーの吉田裕子(ひろこ)さんと初めて少しだけ話をした。
40代かな?
京都出身のようで、京都の地下水の話など、なかなか京都通だと思われた。
彫金もされているとのことで、デザートスプーンは自分で作成されたものだとか。
 
店で出されているメニューも紹介されている本が出版されているよう。
女子会など皆でワイワイと食べて飲んだりするのが似合う隠れ家的店である。

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP