1. 「ズック」は、死語!?
ブログ マチベンの日々

「ズック」は、死語!?

 
11月6日付けブログ「伊吹山登山」で8合目からは「ズック」で登れると書いたところ、同年代の友人から「今時は、『ズック』という言葉は使わないらしいよ」というメールが届いた。
 
そうなのか・・・・知らんかった!
「今時の人には、通じない」と言われると、ちょっとショックだった。
昔の「ズック」は、今時は「スニーカー」あるいは「運動靴」なんだそうな。
ちなみに、インターネットで調べると、「ズック」の語源はオランダ語のdeokとのこと。
 
そこで、ほかに、今時、死語となっている言葉を探してみた。
「とっくり」  →  タートルネック
「ズボン」   →  パンツ
「アベック」  →  カップル
「チョッキ」  →  ベスト
「つっかけ」  →  サンダル
 
やっぱり私は、昭和の人間だ・・・・
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP