1. 劇団四季 京都劇場終了
ブログ マチベンの日々

劇団四季 京都劇場終了

 
とてもショッキングなニュース。今朝の京都新聞の1面の記事だった。
 
私が初めて劇団四季のミュージカルを観たのは、もう20年くらい前だったと思う。
友人に誘われ、大阪で初めて観た「キャッツ」。
座席の横から次々と「猫」が飛び出してくる演出。
「猫」としか思えないような動きやダンス。
とても圧倒され感動した。そこいらの芸能人のミュージカルとは明らかに違うと思った。
それ以来、四季にはまり、当時、近郊では大阪しか劇場がなかったため、何回か大阪まで足をはこんだ。
 
だから、2002年1月から京都駅ビル内の京都劇場で常時、四季が観られると知った時はとても嬉しかった。
それが今年10月8日千秋楽の公演が最後にになってしまうことは、残念でならない。
収益の減少が理由ではないとの四季側の見解が掲載されていたが、やはり観客動員数が減少していることは否めないだろう。
 
劇団四季自体がなくなってしまうわけではないから、これからも公演を観ることはできる。
でも、日本全体の不況が、国民からこのような文化や芸術に親しむ機会さえも奪っていることがとても悲しい。
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP