1. 脱原発、再稼働反対の大きな動き
ブログ マチベンの日々

脱原発、再稼働反対の大きな動き

 
脱原発、再稼働反対を訴え、毎週金曜日夕に首相官邸前に集まる市民の数が爆発的に増えている。
3月に始まった当初は300人で、5月末の約700人から、政府の再稼働への動きが本格化してからは、1万人の大台を超え、ついに6月29日には20万人となった。
(2012年6月30日付け京都新聞夕刊)。
 
当初、首相官邸前に1万人もの人が原発反対、再稼働反対と訴えて集まっても、ほとんどの大手マスコミは報道しなかったが、20万人もの人が集まり無視できなくなったのか、最近、ようやく報道し始めた。
 
これらの多くは、ツイッターやフェイスブックで情報を知り、集まっているとのこと。
日本もエジプト並みになって来たなあ。
 
参加者の思い「どこかで政治家や原発推進派に『間違っている』と言わなきゃ」。
いろんな人が気軽に集まるからこそいい。
「僕たちに民主主義と未来があるのか確認してみたいんですよね」
 
とにかく20万人もの人が集まるというのは、日本では近年ないこと。
すごい!
デモって、なんとなく「恐い」っていうイメージがあるようだが、国民一人ひとりが行動で自分たちの意思を示すことは大切なこと。
民主主義ってこういうもの。
今や、国会は国民不在の状況だが、こういう国民の行動がこれからの日本を変える力となると確信する。

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP