1. こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」
ブログ マチベンの日々

こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」

 
収納の流行が、「断捨離」から「ときめき」へとかわっていっている。
 
「こんまり」こと近藤痲理惠さんの「人生がときめく片づけの魔法」という本が2011年には100万部を超えるベストセラーになった。書店に行くと平積み状態。今や、こんまりさんはテレビでもひっぱりだこ。
こんまりさんは、20代の小柄で可愛らしい女性。これまで収納のプロと呼ばれてきた人は、中年女性が多かったが、こんまりさんは若い。若いが、収納に対しては、はっきりと自分の考えをもっている。
 
実は、この本はまだ読んでいない。自宅にある大量の物を1つ1つ手に取って「ときめく」か否かで、捨てるか捨てないかを決めるというものらしい。
本を読んでいないから、こんまりさんの言う「ときめき」という意味はあまりよくわからないが、こんまりさんが出演するテレビ番組を何回か観ていると、片付けてみようと思うから不思議なものだ。
とりあえず昨日と今日の2日間、衣類を整理し、こんまりさんの言う方法でたたんで収納してみた。立てる収納、そして色別収納だ。美しい!そして、何があるかよくわかる。
 
でも、まあ、ここまで。疲れた・・・・
 
最近は、新事務所への移転のため、仕事の合間に過去の事件ファイルと格闘している。とにかく30年分の記録を整理してリセットしないと、自宅の中の片付けまでなかなか手がつけられそうにない。
 
(村松の新事務所のお知らせ)2012年1月6日から下記事務所で執務します。
京都市中京区堺町通竹屋町下る絹屋町136番地 ヴェルドール御所102号
京都リバティス法律事務所
電話075-744-0026
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP