1. アイメイク、やり過ぎちゃう?
ブログ マチベンの日々

アイメイク、やり過ぎちゃう?

 
最近、目元を強調するアイメイク=「目ヂカラ」メイクが流行っているよう。
 
目の際ぎりぎりまで、アイラインやアイシャドーを塗り込んだり、まつ毛をマスカラでボリュームアップしたり。
10代や20代の若い女性だけでなく、中年の女性にも見かける。
そんな女性たちを見ると、思わず見入ってしまう。
大きな目の可愛い顔の女の子なのに、こんなに目の周囲を黒々と塗りたくったりしなくてもいいのに・・・と思ったりする。
 
前に弁護士会のレクリエーションで山登りに行った時、どこかの法律事務所の事務員さんがそんなメイクをして参加していた。
下山後、皆で日帰り温泉に立ち寄り汗を流した。
私は、彼女が入浴後にまたそのメイクをするのかな?と興味津々だった。
でも、後で聞くと、彼女は顔も頭も洗わなかったとのことだった。おしゃれって大変だ!
 
ところで、この過剰なアイメイクによるトラブルが増えているらしい。「目が痛い」「ごろごろする」と訴える女性の目を顕微鏡で見ると、まつ毛の生え際より内側の粘膜に、落としきれていないメイクの汚れが点々と残っているという。角膜に無数の傷ができていることも多い。
 
過剰なおしゃれは要注意ですね。
 
※(村松の新事務所のお知らせ)2012年1月6日より下記場所で執務します。
京都市中京区堺町通竹屋町下る絹屋町136 ヴェルドール御所102
京都リバティス法律事務所
電話075-744-0026
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP