1. 佐川美術館
ブログ マチベンの日々

佐川美術館

 
9月2日、台風の中、事務所の日帰り旅行で佐川美術館を訪れた。私自身は2度目である。
 
佐川美術館は、滋賀県守山市にあって、佐川急便の創立40周年を記念して建設されたらしい。美術館は広大な水庭(人口池)の中に浮かぶように建てられており、建造物そのものもとても素晴らしい。
美術館には、日本を代表する画家平山郁夫と、同じく彫刻家佐藤忠良(ちゅうりょう)の作品が中心に展示されている。
 
ここに初めて訪れた時にこの佐藤忠良の彫刻に初めて触れ、これまであまり彫刻には興味がなかった私だったが、とても魅了された。
佐藤忠良は、今年3月30日に98歳で亡くなられたが、その作品の女性たちは実にのびやかで生き生きとして美しい。しかもモダンである。
実は、彼は、女優佐藤オリエの父親だということを後で知った。「佐藤オリエ」と言っても、残念ながら、うちの事務所の若い弁護士や事務局には全く通じなかったが、彼女が出演した映画「若者たち」は私たちの青春だった。
 
1時間では、全部をゆっくり見ることができなかった。
また、いつか来てみたい。
 
その後、昼食は、大津市内で近江牛を堪能した。台風のため、予定されていた遊覧船ミシガンに乗っての琵琶湖クルーズは中止となったが、楽しい事務所旅行だった。
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP