1. ブランピエールでランチ
ブログ マチベンの日々

ブランピエールでランチ

 
うちの事務所から歩いて1~2分の所(御幸町夷川上る)にあるフレンチレストラン「ブランピエール」。
 
昨年できたばかりだが、テレビや雑誌などにも時々紹介され、結構、予約の取れない店になっている様子。
ランチも前菜からスープ、メインディッシュもついて本格的なので、割と気に入っている。
普段の昼食は近所のお弁当ですませてしまうが、友達が来たりすると、時々、行ってみる。
 
昨日は、離婚訴訟が終了した女性依頼者の方とランチをご一緒した。
遠方から高速道路を飛ばして、昼ごろに来訪。
彼女は、地元の弁護士に頼んだ離婚調停がうまくいかず、遠方にもかかわらず「離婚訴訟は、先生に是非担当してもらいたい」と頼まれ引き受けた。
初めて相談に来られた頃の彼女は、自分は離婚できるだろうか、子どもの親権は取れるだろうか、その2つの大きな不安が顔にも言葉にも出ていた。
そんな彼女に対し、子どもを引き取っての別居期間が結構長くなっていることもあり、「訴訟をすると時間がかかるかもしれないが、大丈夫」と答えた。
 
昨日の彼女は、夫との婚姻から開放され、本当に嬉しそうだった。
今まで何度もこのような女性たちの顔を見て来たが、何度そして何人見ても、私もその都度嬉しくなる。
二人ともおなか一杯となり、「また京都に来た時には寄ってもいいですか?」「是非!是非!」と約束して別れた。
 
お幸せに!
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP