1. 薬師岳へ(百名山96座目登頂)
ブログ マチベンの日々

薬師岳へ(百名山96座目登頂)

山好き仲間4人と、連休を利用し、7月15日から北アルプスへ山小屋3泊で今夏最初の夏山登山に行ってきた。

メインの山は、薬師岳(2926M)。

薬師岳の山容はなだらかで優しい姿である。頂上付近も平たいだが、ひとたび天候が荒れると、方向を見失う危険な面もある。
昭和38年冬、愛知大学の山岳部の学生13名全員がルートを誤り遭難したことは有名。

朝京都を出発し富山へ。折立から入り、1日目は太郎平小屋、2日目はスゴ乗越小屋、3日目は五色が原山荘に泊まり、室堂に至るコース。
今年は、梅雨が早く空け、全行程、晴れの素晴らしい山歩きとなった。

2日目、3日目は、ほぼ昼過ぎには小屋に着き、男性陣は昼間からビール漬け。最近マラソンにはまっているF弁護士だけは、真夏のマラソン大会の訓練と称して、重いリュックを背負い、一人テント泊。

今年は、夏山に向けての訓練があまりできず、体力が不安だったが、余裕を持ったコースだったことや天候に恵まれたこともあって、ペースを落とすことなく歩き続けることができた。