1. 大人のピアノ
ブログ マチベンの日々

大人のピアノ

 
小学1年生から中学2年生までピアノを習っていた。
でも、あまり好きでなく、毎日30分から1時間、母に言われてしぶしぶ練習していた。
そして中学3年になると、高校受験を口実に習うのを止めた。
大学生になると、京都からたまに帰省してピアノを弾くと、近所に下手さが目立つので、よけいに弾かなくなった。
それでも母は毎年調律だけはしてくれていたようだが、2000年に母が亡くなったため、もう2度とピアノを弾くことはないと思い、そのピアノは、いとこの娘にあげてしまった。
 
そんな私だったが、なぜか5-6年前頃から、無性にピアノが弾きたくなってきた。
 
それでも「買っても続くかなあ?・・・」と自分に自信がなく、買うことをずっと躊躇していたが、電子ピアノならパソコンくらいの価格で購入できることがわかり、このGW中、とうとう買ってしまった。
 
楽譜は、ピアノとともに、いとこの娘に全部あげてしまったので、1冊も持っていなかったが、最近は便利なもので、クラシックの名曲や練習曲ならインターネットで楽譜を無料でダウンロードできることがわかった。
 
約40年ものブランクがあるので、指はほとんど思うように動かないが、それでも毎日少しずつ弾いていると、だんだん曲らしくなってくるのが楽しい。
それにヘッドフォンを使えば、朝でも夜でも弾くことができるし、下手なピアノを他人が聞くこともない。
 
「大人のピアノ」は、ゆっくりやって楽しまなくちゃあね!
ボケ防止にもなるかな?
 
スポーツクラブで知り合った方がピアノの先生をされているので、もう少し弾けるようになったら、習いに行こうと思っている。
 
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP