1. スーパークールビズ、大賛成!
ブログ マチベンの日々

スーパークールビズ、大賛成!

 
環境省は、5月12日、東日本大震災に伴う夏場の節電対策として、これまでのクールビズより一層の軽装を促す「スーパークールビズ」を6月から実施することを決めた(5月13日付け京都新聞朝刊)。
 
同僚の男性弁護士も含めサラリーマン男性が、夏でも、ネクタイやスーツを着用していることは、本当に暑くて気の毒だなあと思う。
私など、暑くなってくると、エリつきの服を着ること自体、苦痛である。
おかげで、男性と同じ部屋で仕事をしていると、冷房が効きするため、薄着の女性は夏でもひざかけなどを使用するという、変な現象が起きている。
 
今回、環境省は、ポロシャツやアロハシャツ、スニーカーに加え、無地のTシャツやジーンズ姿での勤務もOKとする方向で調整しているという。
環境省が軽装を率先して導入し、冷房時の室温28度設定による節電の徹底を図る。
 
もちろん接客業の場合、お客さんが不快に感じない節度が必要だろうが、清潔であれば、職場が今よりカラフルにもなって、いいのではないだろうか。
 
ところで、裁判官が法廷で着用する黒い法服。夏用もあるだろうが、暑いだろうな。あれは、どうするんだろう?
法服ももっと薄地にして、その下は、Tシャツやアロハシャツにしたらいいね。
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP