1. ザ・タイガースの「ピー」の今
ブログ マチベンの日々

ザ・タイガースの「ピー」の今

 
沢田研二(2010年11月11日ブログ)、南沙織(2011年1月13日ブログ)に続き、なんだか「あの芸能人は今」シリーズになってしまいそう・・・・だが、ザ・タイガースの初期のメンバーで当時ドラムをたたいていた「ピー」こと瞳みのる(芸名)を知っている人は、40年以上前、私と同じくけっこうミーハーだったと思う。
 
ピーは、アイドル生活に嫌気が差し1971年タイガース絶頂期に突然芸能界を去った。
その後、慶応大で中国文学を専攻し、慶応高校の中国語の教員となり、中国語の入門書を書いたりしていることまでは知っていたが、マスコミに登場することは一切なかった。
 
そんなピーが今日の毎日新聞夕刊に写真入りでデカデカと載っていたのでビックリした。
 
人見豊さん(本名)は、高校教員を辞め、北京に拠点を構えて「第3の人生」を歩み始め、日中両国の流行歌を翻訳する作業をしたり、また毎日1時間以上ドラム練習を続けているとのこと。2月下旬には自伝も出版したらしい。
今では「タイガースの再結成があれば、参加したい」と語る。
「人生に定年はない。今後は様々なことに挑戦したい」と語る人見さん。
是非、ピーが入ったメンバーでタイガースの歌を聴いてみたいと思う。
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP