1. 村木厚子さんのドラマ、観ました。
ブログ マチベンの日々

村木厚子さんのドラマ、観ました。

 
昨夜午後9時から放映されたTBS月曜ゴールデンドラマ企画「私は屈しない~特捜検察と戦った女性官僚と家族の465日」を観た。
江川しょう子さんが厚生労働省の村木厚子さんにインタビューしたものをドラマ化したものらしい。
折しも、小沢一郎が強制起訴されたり、村木事件に関与した二人の元検事が保釈されたりしたタイムリーな時期の放映だった。
 
無実の者が逮捕勾留され、家族も巻き込まれ、どれほどつらく悲しい日々を送られたことか。ご本人も家族も少しもぶれることなく気丈に過ごされたことにあらためて感動し泣けてきた。
検察官の取り調べもかなりネチネチいやらしく描かれていたが、おそらく現実はもっと様々な「脅し」があったものと思われる。可視化は絶対に必要と強く思った。
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP