1. 鶴瓶の家族に乾杯~長良川鵜匠・山下哲司さん~
ブログ マチベンの日々

鶴瓶の家族に乾杯~長良川鵜匠・山下哲司さん~

 
仕事を終えて帰宅し、たまたまテレビをつけたら、NHKで「鶴瓶の家族に乾杯」が始まるところだった。今日は、私の故郷「岐阜県岐阜市」が訪問地だったので、観ることにした。
 
岐阜市のどこが登場するのかなあと思って観ていると、場所は長良川。
私が小学校6年まで住んでいた町。
 
そして鵜匠の山下哲司さんが登場。「あっ、てっちゃんや!」。
 
実は、山下哲司さんは、長良小学校時代の同級生。当時、「てっちゃん」の愛称で呼ばれていた。
小学生時代、先生に連れられて「てっちゃん」の自宅に行き、「てっちゃん」のおとうさん山下善平さんから鵜飼の話を聞かせていただいたことをなぜか今でも記憶に残っている。
「てっちゃん」の家族も登場し、跡継ぎ(予定?)の長男クンもいて、ほほえましく、また懐かしかった。
 
てっちゃん、これからも岐阜長良川の鵜飼の伝統を守って、頑張ってくださいね。
 
 
 

月別アーカイブ

弁護士紹介TOP