1. 原付バイクで転けました
黒澤弁護士の“知ってますか”

原付バイクで転けました

先日、原付バイクで走行中、小雨の中急ブレーキをかけたため転倒をしてしまいました。幸い周りの人に迷惑をかけることはなかったのですが、たまたまパトカーが通りかかりました。膝の打撲と擦過傷程度だったので、お巡りさんに「大丈夫です」と言ったのですが、「事故だから交通課を呼びます」、「救急車は呼ばなくて良いですか」と言われました。さすがに救急車は固辞したのですが、わざわざ交通課の方がおいでになり、事故状況について尋ねられました。仕事柄実況見分調書はよく見るのですが、自分で指示説明をすることになるとは思いませんでした。私の場合、怪我が大したことなかったのですが、それでもどこでブレーキをかけた等を事故直後に尋ねられてもなかなか明確に答えられないものです。何事も自分で経験することで具体的なイメージが持てるものだと実感しました。あと、年とともに体の治りが遅くなることも痛感いたしました。