1. 2015年3月

2015年3月アーカイブ

いざ,和歌山へ。

本日は,事務所の資料整理日でした。商店で言うところの,棚卸し,のようなものでしょうか。

出るわ出るわ,弁護士登録当時にもらって大事に取ってあるマニュアルなど。2004年当時のマニュアルなんて,法律が変わっちゃっててほとんど役に立ちません。

段ボール2箱分,ぎっちり不要書類等を廃棄して,机とロッカーもスッキリしました!断捨離(古いけど)の精神で,今後もこの状態の維持を心がけ・・・たい。

 

さて,今週の土日,28,29日は,和歌山弁護士会での法廷技術研修です。和歌山は,確かもう3回目。1回目のときは,大阪の某S.I弁護士が,寝過ごして約7時間の大遅刻だった記憶が・・・(笑)。私もそんなことにならないように,今から和歌山へ向かいます。

今回の講義担当は,反対尋問。私がいつも使っていて,ご好評をいただいている尋問例(良い例・悪い例)を期待されてるんでしょうが,洒落にならないので,今回は別バージョンにします。例えば,なかなか仕事をしない弁護士に対して,事務員さんが上手にする反対尋問とか・・・。こちらも心から笑えない例ですが。

では,そんなこんなで,行ってきます!

事務所のホームページのシステムが新しくなって(って,いつのことだよ!ってくらい前ですが),イマイチ更新の仕方が分からない私です(^_^;)

さてさて,今週は,17日に日弁連(東京)で,弁護士向けのライブ研修(全国にテレビ中継で配信される研修)があります。私が関与するのは,夜の部(17~20時)の,「裁判員裁判-公判前整理手続における弁護戦略を中心として-(刑事)」というもの。この中で,証拠開示請求について,僭越ながら講師を務めます。

毎回思うのですが,私のような若輩者が,後藤貞人さんや菅野亮さん(今,司法研修所の教官をやっておられます)らスゴイ方たちに混じって講師をするのは,本当におこがましい思いです。

・・が,たぶん今回は,若手(?少なくとも,私よりは・・)弁護士である佐賀弁護士会の出口(いでぐち)さんをイジるのに,私が適任ということで選ばれたのでしょう!思いっきり,イジり倒してきます♪

帰りの新幹線で,ゆっくり本を読めるのが楽しみだな。

国際女性デー西宮集会でお話しします!

来る3月8日(日),西宮母親大会連絡会主催の第41回国際女性デー西宮集会で,お話をさせていただきます。

お題は,「いのち くらし 活かそう憲法」。~憲法がくらしと結びついていることを知ろう!空飛ぶママさん弁護士と一緒に~という副題もいただいています(*^_^*)

憲法って,空を支えている柱,みたいなものなんですよね。普段は感じないけど,それがあるから自由に呼吸していられる,っていう。

そんなお話を,自分なりに,できたらいいな,と思います。

場所は西宮市立勤労会館4階第8会議室,時間は14時から16時です♪

京都からは遠いですが,たくさんの方に来ていただけると嬉しいです!