1. »
  2. »
  3. » 2015年3月

2015年3月アーカイブ

いざ,和歌山へ。

本日は,事務所の資料整理日でした。商店で言うところの,棚卸し,のようなものでしょうか。

出るわ出るわ,弁護士登録当時にもらって大事に取ってあるマニュアルなど。2004年当時のマニュアルなんて,法律が変わっちゃっててほとんど役に立ちません。

段ボール2箱分,ぎっちり不要書類等を廃棄して,机とロッカーもスッキリしました!断捨離(古いけど)の精神で,今後もこの状態の維持を心がけ・・・たい。

 

さて,今週の土日,28,29日は,和歌山弁護士会での法廷技術研修です。和歌山は,確かもう3回目。1回目のときは,大阪の某S.I弁護士が,寝過ごして約7時間の大遅刻だった記憶が・・・(笑)。私もそんなことにならないように,今から和歌山へ向かいます。

今回の講義担当は,反対尋問。私がいつも使っていて,ご好評をいただいている尋問例(良い例・悪い例)を期待されてるんでしょうが,洒落にならないので,今回は別バージョンにします。例えば,なかなか仕事をしない弁護士に対して,事務員さんが上手にする反対尋問とか・・・。こちらも心から笑えない例ですが。

では,そんなこんなで,行ってきます!

事務所のホームページのシステムが新しくなって(って,いつのことだよ!ってくらい前ですが),イマイチ更新の仕方が分からない私です(^_^;)

さてさて,今週は,17日に日弁連(東京)で,弁護士向けのライブ研修(全国にテレビ中継で配信される研修)があります。私が関与するのは,夜の部(17~20時)の,「裁判員裁判-公判前整理手続における弁護戦略を中心として-(刑事)」というもの。この中で,証拠開示請求について,僭越ながら講師を務めます。

毎回思うのですが,私のような若輩者が,後藤貞人さんや菅野亮さん(今,司法研修所の教官をやっておられます)らスゴイ方たちに混じって講師をするのは,本当におこがましい思いです。

・・が,たぶん今回は,若手(?少なくとも,私よりは・・)弁護士である佐賀弁護士会の出口(いでぐち)さんをイジるのに,私が適任ということで選ばれたのでしょう!思いっきり,イジり倒してきます♪

帰りの新幹線で,ゆっくり本を読めるのが楽しみだな。

国際女性デー西宮集会でお話しします!

来る3月8日(日),西宮母親大会連絡会主催の第41回国際女性デー西宮集会で,お話をさせていただきます。

お題は,「いのち くらし 活かそう憲法」。~憲法がくらしと結びついていることを知ろう!空飛ぶママさん弁護士と一緒に~という副題もいただいています(*^_^*)

憲法って,空を支えている柱,みたいなものなんですよね。普段は感じないけど,それがあるから自由に呼吸していられる,っていう。

そんなお話を,自分なりに,できたらいいな,と思います。

場所は西宮市立勤労会館4階第8会議室,時間は14時から16時です♪

京都からは遠いですが,たくさんの方に来ていただけると嬉しいです!

略歴

京都市右京区太秦で出生。3歳から富山県で育つ

1993年3月
富山県立高岡高校卒業
1993年4月
大阪大学文学部入学
大学時代は体育会航空部の活動に明け暮れる

1999年3月
2年留年の後、大阪大学文学部文学科を卒業
フリーター生活をしていた2000年11月、一念発起して司法試験に挑戦
受験時代は京都の受験予備校(伊藤塾)に通う

2002年11月
司法試験合格
1年間の実務修習を京都で経験
2004年10月
京都法律事務所 入所
2005年、2010年にそれぞれ男の子を出産し、現在2児の母

弁護士会委員会所属

【京都弁護士会】
刑事委員会副委員長
司法修習委員
検察審査会PT
死刑制度調査検討PT

【日本弁護士連合会】
刑事弁護センター幹事
法廷技術小委員会

一般民事事件(借地借家・交通事故・不動産・住宅問題・医療過誤問題など)

家事事件(離婚・相続・遺言など)

労働事件、労災事件、刑事事件、少年事件。

債務整理、破産申立事件など。

子どものころより空に憧れ、大学時代はグライダーで日本各地・オーストラリアなどの空を飛び回ってきました。操縦教官の国家資格も取得し、一時はエアラインのパイロットを目指すも受験に失敗。失意のフリーター生活の後、社会に貢献したい、常に自分自身を向上させられる仕事に就きたいと決意し、司法試験を目指しました。
今は、大地にしっかりと足をつけて、依頼者お一人お一人の悩みに寄り添い、ともに歩む弁護士でありたいと思っています。
特に、離婚・親子など女性が抱える問題に、共に悩み、しっかりした解決をお示ししたいと思います。
また、刑事・少年事件にも力を入れています。