ブログ 全然飛べてないママさん弁護士のつぶやき

角淳一さんとトークショーしました

2/19、京都弁護士会の裁判員シンポジウム「裁判員制度の未来~なにわの裁判、みやこの裁判~」が成功裏に実施されました。

「ちちんぷいぷい」でおなじみの(昨年ご卒業されましたが)関西の午後の顔、角淳一さんをゲストにお招きし、京都弁護士会の辻副会長&私が聞き役となって、裁判員裁判についてトークショー。

「京都人と大阪人の違いは裁判に現れるか?」というお題自体に無理があったため(笑)、違いはでなかったかもしれませんが、角さんのお人柄もあって、和やかに話を進めることができました。

アンケート結果を見ると、ご来場の方には楽しんで考えていただけたようで、一安心。

ていうか、こういうのは事前にアップして宣伝しないといけないのに、今頃事後報告してる私です(反省)。

でも、角さんはホント、テレビよりずっと人柄のあったかい、誠実な方でした。テレビだとわからないことって多いですね。

略歴

京都市右京区太秦で出生。3歳から富山県で育つ

1993年3月
 富山県立高岡高校卒業
1993年4月
 大阪大学文学部入学
大学時代は体育会航空部の活動に明け暮れる

1999年3月
 2年留年の後、大阪大学文学部文学科を卒業
フリーター生活をしていた2000年11月、一念発起して司法試験に挑戦
受験時代は京都の受験予備校(伊藤塾)に通う

2002年11月
 司法試験合格
  1年間の実務修習を京都で経験
2004年10月
 京都法律事務所 入所
2005年、2010年にそれぞれ男の子を出産し、現在2児の母

弁護士会委員会所属

【京都弁護士会】
裁判員制度実施本部事務局次長
刑事委員会委員
取調べの可視化実現本部委員
検察審査会PT

【日本弁護士連合会】
裁判員制度実施本部幹事
法廷技術PT

一般民事事件(借地借家・交通事故・不動産・住宅問題・医療過誤問題など)

家事事件(離婚・相続・遺言など)

労働事件、労災事件、刑事事件、少年事件。

債務整理、破産申立事件など。

中国残留孤児訴訟、イラク派兵違憲訴訟など弁護団事件。

中田労災弁護団等

 子どものころより空に憧れ、大学時代はグライダーで日本各地・オーストラリアなどの空を飛び回ってきました。操縦教官の国家資格も取得し、一時はエアラインのパイロットを目指すも受験に失敗。失意のフリーター生活の後、社会に貢献したい、常に自分自身を向上させられる仕事に就きたいと決意し、司法試験を目指しました。
 今は、大地にしっかりと足をつけて、依頼者お一人お一人の悩みに寄り添い、ともに歩む弁護士でありたいと思っています。

アーカイブ

弁護士紹介TOP